気象警報発令時の対応について、ご確認ください。

  「三木市」に気象警報(大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪)が発表された時

 1 午前7時の時点で「警報」が発表されている場合

 

   児童は、自宅に待機する。 

 2 午前9時までに「警報」が解除された場合

   解除されても、学校からの指示を待つ。

   ・「緊急携帯メールシステム」等で連絡します。

   ・緊急の場合以外は、学校へ電話しないようにお願いします。

  3 午前9時までに「警報」が解除されない場合

    臨時休校になります。 

  4 登校後に「警報」が発表された場合

   校長が適切な措置をとります。(すみやかに下校させるか、学校で待機させるかを気象状況に応じて判断します。) 

 
 ※「播磨南東部」等に警報が発表されたと報道がされた場合でも、“三木市”に警報が発表されていない場合もありますの 

  で、十分確認をしていただきますようお願いいたします。なお、「市町ごとの警報内容」を知る方法としては、「イン

  ターネット(気象庁のホームページ等)」や「サンテレビ」で知ることができます。

 

地震発生時の児童の登校・下校の措置について

 

学校からの連絡は、「緊急メールシステム」等を想定しておりますが、表中の※は、被害が甚大で通信手段が使えない場合の対応とします。

 

《地震発生時の児童の登校・下校措置》

区 分

措 置

  •  登校前(在宅中)

震度5弱以上の地震が発生

または、緊急地震速報が発表

された場合

自宅に待機し学校の指示を待つ。

 

※学校から連絡があるまで自宅または避難場所に待機とする。

  •  登下校中

物につかまりたくなるような大きな揺れを感じた場合

安全な場所に一時避難し、揺れが収まったら、学校または自宅の安全な方に避難して学校の指示を待つ。

 

※自宅に避難した場合は自宅待機、学校に避難した場合は引き渡しによる下校とする。

  •  在校中

震度5弱以上の地震が発生

または、緊急地震速報が発表

された場合

 児童は学校に待機し、保護者は学校の指示を待つ。

 

※引渡しによる下校とする。

 

○ 震度4以下の場合は、安全を確認した上で、原則平常どおりとします。