校内授業研究会(4年2組 算数科×プログラミング)

「直方体と立方体」

4年2組で行われた授業を紹介します!

これまでは、
直方体や立方体の定義や構成要素について理解してきました。
垂直や平行、展開図、そしてものの位置の表し方…

本時では、単元のまとめとして
Scratchを用いながら
空間における位置を決める要素に着目し、その位置の表し方を用いて立方体を表現していきます。

操作を確認したら、早速プログラムをつくっていきましょう!

授業1 

頂点Aをもとにすると、頂点Bや頂点Fはどのように表すことができるかな…?
はじめは、全体で確認しながら、プログラムを作っていきます。

友だちに聞きながら、
先生からのアドバイスもありながら
どの頂点に向かって線を引けばよいか、一生懸命に取り組んでいます!
 

授業2 授業3

授業4 授業5    

授業の最後はみんなで集まり、授業のふりかえりを行いました。
粘り強く取り組むことができました!

日常生活にも位置の表し方が活かされている場面を知ります。
映画館の座席、世界地図、CGの世界…

「なるほど~。」と子ども達。

画面

これらの学習が近い将来花を開くことを楽しみにしています!