校内授業研究会(4年2組 算数科×プログラミング)
校内授業研究会(4年2組 算数科×プログラミング)
「直方体と立方体」
4年2組で行われた授業を紹介します!
これまでは、
直方体や立方体の定義や構成要素について理解してきました。
垂直や平行、展開図、そしてものの位置の表し方…
本時では、単元のまとめとして
Scratchを用いながら
空間における位置を決める要素に着目し、その位置の表し方を用いて立方体を表現していきます。
操作を確認したら、早速プログラムをつくっていきましょう!
頂点Aをもとにすると、頂点Bや頂点Fはどのように表すことができるかな…?
はじめは、全体で確認しながら、プログラムを作っていきます。
友だちに聞きながら、
先生からのアドバイスもありながら
どの頂点に向かって線を引けばよいか、一生懸命に取り組んでいます!
授業の最後はみんなで集まり、授業のふりかえりを行いました。
粘り強く取り組むことができました!
日常生活にも位置の表し方が活かされている場面を知ります。
映画館の座席、世界地図、CGの世界…
「なるほど~。」と子ども達。
これらの学習が近い将来花を開くことを楽しみにしています!
登録日: / 更新日: