校内授業研究会(6年2組家庭科「SDGsブックをつくろう!」持続可能な社会を生きる)

「SDGsブックをつくろう!」

先月行われた、6年2組の家庭科の授業を紹介します!

この授業では、持続可能な社会の構築に向けて身近な消費生活と環境を考え工夫する活動を通して
解決する力を養い、身近な消費生活と環境をよりよくしようとする実践的な態度を育てていくことを目指しています。

まずは、今日のめあてを確認します。

はじめ

めあてを確認した後は、班のテーマに向かって取り組んでいきます!

班活動 班活動3 

コラボノートを使って
班の中で担当を確認しながら進めています。

グラフをいれたり、
言葉にこだわったりしながら作成しています。
交流1 交流2

次は、全体交流です。
互いの提案を見合う中で、作成のヒントを探します。
質問も飛び交います。

交流により、得たことを自分たちの班のまとめに反映させていく6年生。
さすがですね!
まとめ
最後まで全力で取り組む姿が印象的でした。

さあどんなSDGsブックができるのか!
6年生の提案を楽しみにしています!!