校内授業研究会(1年2組 生活科×プログラミング)

すてきななかまがいっぱいのひろのしょうがっこう  「生きもの 大すき」

1年2組で行われた授業を紹介します!

本時では、
紹介したい生き物の特徴を考えながら、
ビスケットを使ってよりよいクイズをつくることを
目標に学習に取り組みました。
 

様子(1)

今日のめあてを確認します。

ビスケットのわざをつかってすてきななかまを
すてきにしょうかいしよう! です。

11月に予定している園所交流で
年長のみなさんに楽しんでもらえるよう
プログラミングソフト「ビスケット」を使ってクイズをつくります。

「すてきななかま」は、友だちだけでなく、花、虫、野菜など、
これまで1年生が学んできた「すてきななかま」ということです。
その「すてきななかま」にまつわるクイズをつくっていくのです。
 

まずは、一人タイムです。

様子(2) 様子(3)

試行錯誤しながら自分だけのプログラミングができることを確認しながら操作します。

 

次は、みんなタイムです。

友だちと活発に交流することがよりよいクイズにつながることを知り、交流しています。

様子(4) 様子(5)

こうしたらどうかな?
こんなやり方があるんだ…!

みんなタイムの後は、またひとりタイム。
自分のクイズを見直していきます。

様子(6)

園児のみなさんは、よろこんでくれるかな…?

できたクイズは、3年生にみてもらいアドバイスをもらう予定です。

がんばれ!1年生★すてきななかまをたくさん紹介してくださいね!!