自ら学ぶ学びの楽しさもとめて(5・6月の研修)
5・6月の校内研修
5月13日
放課後の自主研修~授業づくり~
授業をおもしろく。
勉強を嫌いにさせない。どなると叱るは違う。・・・など・・・
子どもたちの学びのために、ポジティブな研修を進めています。
第2回自主研修会、ふり返りをして終わりました。
6月13日
第5学年 国語科授業研究
「めざせチャンプ本!ビブリオバトルをしょう!」
めあて:相手を惹きつける話し方で本の紹介をすることができる。
3分間、本の魅力を話し続けることができる。
自分の動画を見て、自己評価することができる。
初めの3分間は「基礎学タイム」です。
「できる」簡単なことを続ける楽しさを味わいます。
「自分の本が選ばれるように、友だちを惹きつける紹介をしよう!」
※時間は3分間です。
※タブレットを活用して紹介の様子を撮影し、ふり返りの中で確認します。
全員の発表が終わり、読みたくなった本を決めて投票します。
各班のチャンプ本が決まりました。
まとめとして、自分の紹介内容を録画したものを見ながらふり返ることで、次につなげます。
(ICTの有効活用をめざしています。)
考えを伝え合い学び合い、深め合い、ともに成長する児童をめざして
~ICTを有効に活用した授業づくり~
放課後の事後研修会では、講師先生からのお話を聴きました。
事後研修会においてもICT(チームス)を活用するため、
インターネット環境の良い職員室での研修会となりました。
・子ども時代には感動の多いものを1冊でも手渡したいですね。
・先生の表情も良く、児童は本の面白さをよく伝えていました。
・話す力聞く力が中心でしたが、その間に書く力を入れてもよいですね。
笹倉剛先生、本当にありがとうございました。
この日、おすすめブックリストを送っていただきました。