令和2年度 中高年コンピュータ教室 

はじめの一歩から年賀状作成まで

■日時:11月10日(火)~ 11月13日(金) 10時から11時30分 ※4回連続講座

■対象:三木市内在住または在勤でパソコン初心者の方

■参加費:500円

■場所:三木市立教育センター

マスク着用や手指のアルコール消毒、教室の換気、入室前の体温測定の実施、受講者のソーシャルディスタンス確保などの感染対策を行いながら、今年度の中高年コンピュータ教室が行われました。

  • パソコンの電源の入れ方、マウスやキーボードの使い方について説明が行われました。
    マウスに手をのせてクリックやドラッグを試したり、キーボードの配置を確認して指の使い方を練習しました。

中高年コンピュータ教室の様子1 中高年コンピュータ教室の様子2

  • 文字の入力をWord2016を使って練習しました。
    英数字やひらがな、カタカナ、読めない漢字の入力方法などを確認して、実際にキーボードやマウスを使って入力の練習を行い、文書の保存や印刷を行いました。
    文字入力に少し慣れてこられたところで、回覧文を作成しました。
    フォントの変更や右揃え・中央揃え、インデントや段落番号などのWordの様々な機能を使って、体裁の整った回覧文を作成することが出来ました。

中高年コンピュータ教室の様子3 中高年コンピュータ教室の様子4

  • 中高年コンピュータ教室の後半は、年賀状を作成しました。
    作成方法についての基本的な説明を受け、年賀状を作成して印刷しました。
    受講者のみなさんは、4日目にはマウスの操作や文字の入力にも慣れ、イラストの大きさや組み合わせを変更してみたり、あいさつ文や差出人を入力したりするなど、各自がオリジナルの年賀状を作成することが出来ました。

中高年コンピュータ教室の様子5 中高年コンピュータ教室の様子6