7月に入り、6年生を対象に素敵な出前授業を行っていただきました。

 

【出前授業(1)租税教室】

三木税務署の方に来ていただき、税金について学習しました。

税金の種類や使い道、なぜ税金は必要であるのかなど、掲示物や動画を見せていただきながら、分かりやすく教えていただきました。

税金があるおかげで、自分たちが学校に通い、様々な活動ができているということも実感しました。

授業の終わりには、お金のレプリカもみせていただき、盛り上がりました。

税金の種類を考える児童  税金の動画を見る児童

お金のレプリカを触る児童 お金の重さを実感する児童

 

【出前授業(2)お魚教室】

兵庫県漁業協同組合連合会の方に来ていただき、魚を調理する体験をさせていただきました。

新鮮な生のアジを、うろこ取りから三枚おろし、味付け、焼き上げと丁寧にサポートをしてくださりながら、全工程を子どもたちの手で行いました。

初めて生の魚をさばく体験をした児童も多く、手こずりながらも精一杯調理する姿が見られました。

自分たちで調理したアジのお味は別格で、魚が苦手な児童も大満足でいただくことができました。

「料理はこんなに大変な工程と時間がかかっていることを改めて知ったので、大切に食べたい。」と感想を述べ、

命をいただいていることや様々な人への感謝の気持ちをもつことができました。

調理のポイントを聞く児童 調理のポイントを聞く児童(2)

魚をさばく児童 魚をさばく児童(2)

魚をさばく児童(3) 魚を焼く児童

魚を焼く児童(2) 感想を伝える児童

教えに来てくださった先生方、ありがとうございました。

学んだことをこれからの生活に生かしていきます。