100m走の様子10月23日に三木防災公園陸上競技場で北播小学生陸上大会が行われました。

16日の県大会に続き、今大会も自由小の子どもたちは多数出場しました。

そして、今大会も自由小の子どもたちは個人種目で12名の入賞、リレーは4チーム全てが入賞するという、

すばらしい成績を残すことができました。優勝種目も3つあり、日ごろの努力の成果を存分に発揮できたことが

とても良かったな、と感じています。

走高跳

中でも走高跳では本番で自己ベストを更新できたり、長距離種目ではラスト100mで粘りに粘って後ろの選手に抜かれずに

ゴールしたり、走幅跳ではラストの1回で1位の記録を残したりと、自由小の子どもたちの根性や執念に感動しました。

リレーも長い期間同じメンバーで練習してきたこともあり、バトンパスの安定感が素晴らしかったです。

また、今回初めて大会に出た児童、初めての種目に挑戦した児童もいました。

リレースタートの様子こういった大きな舞台を経験することで、緊張に強くなったり、次の大会でさらに力を発揮しやすくなったり、

今後につながる経験になったと思います。

 

これで短距離やフィールド種目の大会は終わりとなります。5月の中旬から長い間、本当によくがんばりました。

これからは駅伝に向けた練習が始まります。長距離の練習はきついものですが、多くの仲間と一緒ならきっと乗り越えて強くなれます!

これからもみんなでがんばりましょう!