今日も寒い朝です。

なんと、朝の気温は2度。朝の運動が始まるころには、少しずつ気温も上がってきました。

子どもたちは、運動場へ走って出てきました。

【朝の運動】

 寒さを吹っ飛ばせ!元気いっぱいにランニングを始めました。

個別の運動の時間は、金曜日は縄跳びデイになっています。

駆け足跳びをしながら運動場のトラックを周ったり、大縄を回して跳んだりしました。

ランニングに取り組む 個別の運動に取り組む

駆け足跳びをする 大繩に取り組む

【小学部の音楽の時間】

 「セブンステップス」の曲に合わせて、鈴を鳴らしました。

今日は、ゲストティーチャーを招いて、日本の伝統楽器「琴」の演奏の鑑賞がありました。

なんと、琴の長さは、大人の身長よりも長いので、びっくりした児童もいました。

琴の「楽譜」と「爪」も見せてもらいました。

「六段の調」「さくら」「むすんでひらいて」「ジングルベル」の4曲の演奏を聴きました。

本日の音楽の流れ 琴の紹介

琴の演奏を聴く 琴の楽譜と爪

【クリスマス】

 来週は、クリスマスです。

先日、小学部の生活の時間にクリスマスツリーを飾りました。

飾りのブーツは、一人一人の手作りです。

玄関ホールに飾られています。

靴箱の上にも、かわいいオーナメントが飾られています。

図書コーナーには、クリスマスに関連した本が置かれています。

中学部の教室には、美術の時間に作成したリースが飾られています。

玄関にクリスマスツリー登場 図書コーナーのクリスマスの本

靴箱の上に飾られたクリスマスグッズ 中学部作成のリース

 今週末も寒いようです。

風邪をひかないようにして、過ごしてください。