19日(木)、春の佳き日に令和元年度の卒業証書授与式を10:00より挙行しました。本年度の卒業生は、中学部の5名です。

 

◇卒業生入場

卒業生入場の後、開式の言葉がありました。

◇国歌斉唱

全員で国歌を斉唱しました。

◇卒業証書授与

名前を呼ばれると一人一人、前に出て校長先生から卒業証書を授与されました。

 

 

◇学校長式辞

卒業生の本日までの成長の様子や思い出、保護者のご支援についてお話されました。また、コロナウイルス感染症にも触れられ、卒業生が全員出席できたことへの感謝や本日の卒業式が無事挙行できていることへの思いをお話しされました。

  

◇卒業記念品贈呈

PTA会長より、PTAから卒業生への記念品が代表生徒に手渡されました。

◇おくることば・『きみのそらへ』

卒業生に向けたビデオメッセージと、在校生の呼びかけがありました。その後、手話つきの『きみのそらへ』を歌いました。

 

◇校歌斉唱

校歌を会場全員で手話付きで歌いました。その後、閉式の言葉がありました。

◇卒業生保護者の言葉・花束贈呈

保護者代表から職員に謝辞がありました。担任の先生や本年度でご退職される校長先生への感謝の気持ちを述べられました。その後、卒業生保護者から感謝の気持ちを込めて花束の贈呈があり、退場となりました。

 

◇卒業生退場

臨時休校中により予行もなく臨んだ卒業証書授与式でしたが、卒業生は立派に大役を果たして堂々と退場いたしました。

 

 

◇卒業生保護者へ在校生保護者から花束贈呈

式の後、図書コーナーで卒業生保護者へ在校生保護者から花束贈呈がありました。その後、最後の学級指導に参加されました。

◇最後の学級指導

各クラスで在校生から卒業生への花束贈呈や各担任からの熱い思いが語られました。

 

◇花道

在校生、保護者や教職員から激励と温かい祝福を受けながら、担任の先生や保護者の方と一緒に、たくさんの思い出を抱え花道を通り抜けていきました。

 

卒業生と保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございます。また、出席した在校生、また在校生保護者の皆様には、卒業生の門出を祝うため、お越しいただき誠にありがとうございました。本校教育にますますのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。