屋外グループの朝の運動は、外活動です。

心配した雨も降らず、曇りがちな空を見あげ「大丈夫!外でできます」♪

今日は啓蟄です。

花壇の石を動かすとダンゴ虫がいました。ビオラの周りをちょうちょが飛んでいます。

 ラジオ体操は中3年生が前に出て身体を動かします。

胸を張る めあて

 4月から比べると、前の先輩を見る、隣の先生の言葉かけなどで、腕や足の関節を曲げ、のばすようになってきました。

曲に合わせ、次の動きが頭に入っています。

うっかり間違えたときは「先生、ちがいます」と教えてくれます。頼もしくなってきました。

 腰に手をあてる まってー

 1周目 いこう

 走る前に上着を脱いで階段に置いています。

部屋から外に出る、走る、身体を動かすと、気温の変化を感じます。

お茶を飲む、タオルで汗をふく、風邪を引かず元気に登校!

 上着をぬいでおく あとからついていきます

 てつぼう たいそう

次に取り組む活動を確認、身体を動かします。自信を持って活動場所へ・・・

 つぎは・・・ 鉄棒ぶらさがり

 ダンス 音楽を切る

 プレイルームは3人でスタート!。

座布団をとりに来る、三角マットを用意する、いつもの流れが頭に入っています。

 スタート 足首ほぐし

 足首のほぐし 肩のほぐし

「これを使いたい!」自分で意思表示し、積極的にボールにつかまります。

ファシリテーションボールの上で坐る、うつ伏せになる、姿勢保持を目指します。

 これする 背中のばす

 ポールを肘の間に入れてうつ伏せ、三角マットを使って自分で寝返り、あぐら座位、ボールの上に仰向けになる

先生と一緒に、時間を決め、それぞれの課題に取り組みます。

 うつぶせ バランス

 座位 課題とながれ

 昨日から中3生は体育館で卒業式練習が始まりました。

記念品贈呈、証書授与、入退場、覚えることはたくさんありますが、たくさんの方々が見に来て下さる卒業式にむけて気合が入ります。

 入場 退場

 卒業式はいつもと雰囲気も異なり、緊張するかもしれません。

でも、在校生、保護者、一般の方々、来賓の方々のあたたかいまなざしが卒業生を見守ります。

行動は結果をつくる、そしてその結果は、次の行動の指標になります。

丁寧に、わかりやすく支援していきたいと思います。