今週は啓蟄!春の訪れが・・・待ち遠しくなってきました。

暖かくなって生き物が土中から出てくる時期です。

もくれんのつぼみが大きくなってきました。

進級の時期ですね。15日(金)は本校の卒業式です。

 先週の金曜日、大人気のボールプールの掃除をしました。

ボールプールのボールをバケツですくい、ざるにいれ、水をかけながら一つずつ、こすり洗いをしました。

亀裂が入ったボールを見つけたらそのつど取り除きます。

ボールが取り除かれたら緑の底面が現れました。掃除機をかけ、コロコロで細かなゴミを取りました。

中庭とプレイルームの間を14往復!

ざるに入ったボールを水切り、プレイルームにブルーシートを敷いたうえに広げます。

洗ったボール からっぽ

あまりのボールの多さにどうやって元へ戻そうかと考えました。

3人でブルーシートを半分に包み込み、なるべくこぼさないようにそっと、そーっとボールを入れていきました。

半分につつむ よいしょ

あんなにたくさんあったボールが一気に片付きました♪

いくつか散らばったボールを拾いながら「気持ちいいねぇ♪」

はいった ひろう

年季の入ったボールプールです。

修繕しながらこれからも大切に使っていこうと思います。

 図書コーナーにはたくさんの生き物の図鑑が紹介されています。

進級 ぞう

群れのなかで育つ動物は、獲物を捕らえられるようになると親から離れしていくそうです。

ライオンの赤ちゃん 海の生き物

今週金曜日の8日は、三木市内の中学校の卒業式です。

「あたらしい門出をする者には新しい道がひらける」・・・相田みつを

明日から始まる卒業式練習にむけてセリフ練習をする中3生です。

「舞い上がれ!卒業式旋風♪」