2月最後の朝の運動は雨のため、体育館とプレイルームで行います。

縄跳びは体育の授業でも取り組んでいます。今日から懇談がスタート!

高等部の合格発表も行われます。

 みんな、素敵な一日になりますように!

今日の流れはどうする? 背中ほぐし

うでのばし 腰ほぐし

朝の運動 ボールをつかって

 プレイルームではそれぞれの場所が決まっていて、みんな自分のスペースを覚えています。

何も言わなくても、各自で必要なものを準備し、決められた場所で身体を動かします。

 「ごめんな、よこ、通らせてな」

友だちのそばを通るときにそっと、声をかけていく先輩。

プレイルームに「優しさ旋風」が舞い上がりました。

とぶよ まわすよ

 子どもたちが大縄回しに挑戦です。

縄を大きく回す動作は難しい。腕を肩より高く振り上げ、跳びやすいように回します。

とぼう ジャンプ

 ゆるく縄を動かし、またぐ、その場でジャンプして渡る、それぞれのめあてにチャレンジです。

体操しながら身体を緩めます。わき腹を伸ばすために両手を頭の上で高く組み、左右に動かす。

 一つ一つの動作が大きくなりました。

体操 たいそう

 授業の最後は体育館の雑巾がけです。箱から雑巾を取り出し、スタート!

片付け準備 前を向いてぞうきんがけ

 エントランスには小学部が飾り付けをしてくれたおひな様が登場!

玄関ドアには、「じゃがいもの家」さんが制作したひな祭りのタペストリーと桃の花がかけられています。

おだいりさま 立派なかざり

桃の花 タペストリー

明日、3月1日(金)の給食献立は、散らし寿司とひなあられ、菜の花のおひたしです。

3月3日が日曜日なので一足早くひな祭りメニューでお祝いですね♪

みんな、元気で、すこやかに育ちますように♪