今日の朝の運動は、屋外チームが体育館で行います。

昨日からの雨で水たまりができています。明日は晴れるといいですね。

今日のプレイルームは5人でスタート!

5人で活動 膝のばし 足首

 寝返り、立位の練習をしています。座布団を頭に敷くだけでなく、膝や腰を固定する際にも使います。

クッションや三角マットなど訓練時に必要なものを、お互いに共有して活動します。

手のほぐし 10センチの台にすわる 背筋

腰のほぐし 立位 朝の運動

 体育館では昨日に引き続き縄跳びの練習です。

今日はいつもより汗をかく子どもが多く、休憩時には持参したお茶をごくごく飲んでいました。

手首をのばす 体操 片足立ち

手首 屈伸 のばす

 ストレッチでは身体がずいぶん柔軟なってきたように感じました。

先輩の動きを真似て、覚えて、音楽に合わせて身体をしなやかに動かしています。

はしる 走る 走る

なわとび フラフープ なわとび

 縄跳びのタイミングは身体で覚えるしかありません。

個別にわかれて練習タイムが始まりました。

縄をしたにおく ゆるゆるをまたぐ 大縄

 大縄がはじまるとゆるゆるの縄をまたぐグループ、勢いあるスピードにあわせて跳んでいくグループにわかれます。

自分で選んで好きなレベルに参加します。

楽しそうにニコニコして跳んでいる子どももいれば、縄を遠巻きに見ている子どももいます。

友だちと一緒に集まって活動していくなかで、関係性が育まれ、経験や体験の積み重ねがうまれます。

「跳べたねぇ」「次はジャンプだ」

先生の掛け声と共に縄が床の上で跳ねてパシッ、パシッと音をたてます。

怖がらずにチャレンジする姿に目を細めます。

なわとび 手にもつ とべた

ぞうきんがけ ぞうきんがけ ぞうきんがけ

 朝の運動後の雑巾がけではめいめいが雑巾をとりに行き、体育館の端から端まで四つんばいで腰をあげ、両手で雑巾を押さえて進みます。

4月から始まった雑巾がけが、子どもたちの身のこなしを高めています。

春に後輩が入学してくると、それぞれの格好いい雑巾がけ姿を見せてくれるでしょう。今からとても楽しみです!