今朝は朝から雨が降っています。

屋外チームは体育館で縄跳びを中心に行います。

屋内チームは欠席者が多く、1人で活動しました。

一人でたつよ のびのび

めあて

「今日のめあては?」と尋ねると足首あたりを指差します。

「了解です。足首中心に身体をほぐしていきましょう」

足首 肩

ほぐし

 膝は曲げ伸ばしをするときに力が入る部分です。

腰や背中を意識しながら背筋をピーンと伸ばすと自然に顎を引いた姿勢になります。

「正しい姿勢」は疲れにくい身体作りにもつながります。少しずつ自分で、自分の身体や姿勢を意識しながら生活できるといいですね。

たつ たつ 

かたづけ

 さぁ、屋外チームは久しぶりの体育館で大縄にも挑戦です。

縄を回す、跳び越える、仲間と一緒に元気一杯がんばっています。

まずは体操してストレッチを念入りに行います。中学部の生徒が前に出て先生と一緒に体操です。

たいそう せなかに手を回す 

前に倒す

 身体がほぐれたら走ります。

ぶつからないように前を見てスピードを調整しました。

「縄跳びチャレンジ旋風!」が体育館内に吹き荒れます。今日の旋風は勢いがありますよ♪

よーいどん 確認 

縄を超える まえとび

こえる とぶ

 教師が縄を持ち大縄跳びがスタート!

「今や!」見守る先生たちの声も弾みます。

いまよ! とべた 

とぶタイミング

大縄跳びが終わると雑巾がけです。

腰を低くし、頭をあげ、雑巾を前に押して進みます。

ぞうきんがけ 見本 

すすめ かたづけ 

準備 おわりました

 子どもたちは活動を終え、3時間目の授業準備に動き出します。

中学部は美術でマーブリング、小学部は緑が丘東小学校の4年生とペア学習です。

午前中、思いっきり身体を動かしたあとは楽しみの給食です。

しっかり食べ、睡眠をとり、排泄のリズムを大切に過ごしていきましょう。

手洗い、うがいを忘れずに今日も元気にスタートです!