今日からランチルームで給食をとります。

教室で食べていた子どもたちは4時間目が終わると給食の準備をしてランチルームに集まります。

エプロンを着る、帽子をかぶる、マスクで口元をおおいます。

ランチルームに入るとまず、石鹸で手指を洗います。

 爪の長さは大丈夫かな?マスクの耳紐はのびていないかな?

給食準備時の身だしなみは大切です。11:50にランチルームのドアがオープンします。

時間を確認し、余裕を持って行動していきます。

給食 準備 くばる

 今日の献立は、ごはん、牛乳、大根と豚肉の煮込み、卯の花入り、アーモンド小魚です。

いただきます いただきます おいしいね

 さぁ、しっかり給食を食べたら片付けです。

牛乳やストローを指定された場所へ置きます。おわんや皿をかさね、最後にトレイを給食台にのせます。

友だちの後ろに並び、自分の番がくるまでじっと待つことができました。

椅子を元の場所へ戻し、テーブルを布巾で拭いたらエプロンを持って教室で歯磨きです。

おいしいね いただきます おいしいね

かたづけ かたづけ かたづけ

 テーブルを拭くときに布巾をぎゅっ、ぎゅっと力を入れてしぼります。

おうちでのお手伝いもバッチリかな?!

ふきんしぼり テーブルふき 洗濯物

 今日はいい天気です。昼休みも校庭で子どもたちが元気に過ごす姿が見られました。

ランチルームで使ったふきん、朝の運動で使用した座布団やクッションのカバーを洗います。

太陽の光をあびた洗濯物はいいにおいがします。

 明日は緑が丘東小学校の4年生が本校を訪れます。

小学部のみんなとペア学習です。楽しい出会いの場になりますように♪

 中学部の今週の予定は21日の入試、居住地校交流、自力通学があります。

2月もあと10日ほどで終わります。

3月になると卒業式練習も入ってきます。

今年度の締めくくりを丁寧に行いたいですね。

 あせらず、気負わず、元気に登校!本校の3つの約束、「時間」「挨拶」「決まり」を守って頑張っていきましょう!♪