緑が丘中学校との居住地交流に行ってきました!

今回は2年1組、2組、あすなろ学級のみなさんと学習しました。

1時間目は美術・家庭科をしました。

美術では彫刻の授業で、削った石をやすりで磨いていきました。クラスの友だちがいろんな形を作っているのを見て回り、その上手さに感激していました!

 

家庭科では、幼児教育のビデオを見ました。真剣に見ていますね!

2時間目はあすなろ学級で神経衰弱大会をしました。みんな優勝目指して頑張りました!

3時間目は体育で、男子はサッカー、女子はバスケットボールをしました。

 

4時間目は技術。はんだごてを使って作業をしました。とっても集中しています!

仕上がりも綺麗で、技術の先生や友だちから褒めてもらいました!

給食もクラスの友だちと話をしながら楽しく食べました。

おもしろい話に大笑いでした!

 

5時間目は国語。坊主めくりや百人一首をしました。詩も上手に読みました!

6時間目は理科。前半は天気の変化や前線について学習しました。

後半はあすなろ学級で百人一首の続きをしました。本日2回目だったのでたくさん取れました!

 

終わりの会では大きな声で挨拶をすることができ、「また会おうね!」と温かい言葉をもらいました。

廊下ですれ違うたびに名前を呼んでもらったり、声をかけてもらったりしてとても嬉しかったです!

また来年度、緑が丘中学校のみなさんと会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました!