今日の昼遊びはファシリテーションボールを使います。

給食がすんだらプレイルームへ集合!空気のたくさん入ったボールやほとんど入っていないボールをさわり、持ちやすいものを自分で選びます。

給食 はこぶ えらぶ

背中の上にのせて運ぶ、ボールを頭の上に帽子をかぶるように運ぶ、ボールを抱きしめてぎゅっと身体に密着して運ぶなど

ボールの持ち方を工夫し、友だちと一緒に背中やお腹の間にボールを入れて運んだ子もいました。

背中にのせる いくよ~

「おぉーい、そっち持ってて」「よっしゃ、手、はなすで~」

ワイワイガヤガヤにぎやかな声がプレイルームに響きます。

よーいどん まってよ とぶよ

今日から金曜日まで、実習に来られた大学生もいます。

青いマットの上でジャンプしながら子どもたちと身体を動かして遊びました。

背中合わせ はさんだらスタート いきましょう

「ネルソンせんせい、レースに出ようよ!」「いいですよ~オッケー」

いくよ~ ジャンプ ばらんす~

「ぼくもいれてください」「いいよ、こっちから一緒に持とうよ♪」

みていて! まってよ~ まけないわよ

つっかえた~ ギュッ ぼくもいれて

「先生、手を離したらあかんで」「よし、スピードアップや」

まて もってみて おんぶ

「僕がおさえてるから持ち上げてみて」「わかった」

たのしかった 前向いていくよ ここをもつわ

友だちと一緒に運び方を工夫します。真似てみるのも素敵な方法です。

背の高さやボールの大きさが異なるとバランスも変わります。

「さっきはうまくいったのに~」感覚を楽しみ、姿勢を保持しようとみんな、てんてこまい!♪

あっという間の20分間が過ぎました。

来週の火曜日もファシリテーションボールを使って遊びます。

身のこなしを高めるいいチャンス!

16日の土曜日には月例訓練会も本校で開催されます。

今週は子どもたちも居住地交流や市内特別支援学級との交流で出かけることが続きます。

寒い天気が続きますが、手洗いうがいをして体調に気をつけて頑張りましょう。