新入生体験入学 2.5

 2月5日(火)、今春本校中学部に入学予定の児童のうち4名が、新入生体験入学に参加しました。保護者の方や現担任の先生と一緒に登校し、午前中の授業に参加しました。

◇日常生活の指導・朝の会

◆今回は着替え等はなく、担当の先生と互いに出会って自己紹介した後、それぞれのクラスに入って朝の会に参加しました。初めて出会う先生や友だちと一緒に取り組めました。

出会い 朝の会

◇朝の運動

◆体験児童は全員外グループの朝の運動に参加しました。「先生、もう無理だよ~!」と言いながらも、周りの在校生たちのがんばる様子に刺激を受け、運動に励む姿は、入学後もしっかり学習に取り組んでくれることを期待させるものでした。

朝の運動1 朝の運動2

朝の運動3 朝の運動4

◇「国数A/自活」「体育」

◆3・4校時は、保護者は入学説明会に参加し、体験児童のみで個別の学習と学部授業の「体育」に取り組みました。体育はサーキット、短距離走、ボールを投げる・蹴る、ハードルを跳ぶなどして、先生たちも体験児童の好きなことや得意なことを少しでも知っていきたいと考え、一緒に楽しみました。

体験授業1 個別の学習2

 個別の学習4

◇保護者説明会

◆会議室で、はじめに学校長のあいさつがあり、続いて学部長より中学部の教育活動について説明を行いました。その後、入学にあたり、諸準備や保健関係、学校事務関係、教育相談等についてそれぞれ担当者より説明させていただきました。

校長あいさつ1 校長あいさつ2 

学部長の話 保健の話

学校事務の話 教育相談の話

★体験児童の皆さん、保護者の方、現担任の先生、本校の体験入学にご参加いただき本当にありがとうございました。残念ながら現在遠方にお住まいのため、本日の体験入学に参加できなかった児童も含め、4月から5名の新入生を中学部に新たに迎えるため、職員、在校生ともに準備を進めてまいりますので、安心して入学してきてください。また、ご質問等ございましたら、ご遠慮なくお申出ください。お子様のご入学を心よりお待ちしております。