第44回 学習発表会 1.19

 1月19日(土)、9:30より本校体育館において『第44回 学習発表会』を実施しました。保護者・ご来賓・ボランティア等でご来校いただいた方々を合わせ、130名を越える方々にご参加いただき、大盛況の下行うことができました。

◇はじめの言葉

◆児童生徒会が司会進行をつとめ、開会の言葉やテーマ発表を行いました。代表の「まきおこせ!三木特せんぷう」と力強いテーマ発表に続き、児童生徒みんなでテーマを復唱しました。

開会 テーマ発表1

◇あいさつ

◆校長先生から、第44回という伝統ある行事であることと、それを踏まえ、計画準備から練習を積み上げて本番を迎えたという話であいさつがありました。

校長先生の話1 校長先生の話2

◇小学部劇『にんにん にんじゃがっこう』

◆児童が忍者になりきり、お師匠様が一人一人に課す修行をこなしていきました。会場の温かい応援にも後押しされ、しっかりやりきることができ、本番で最高の演技を披露しました。

小学部1 小学部2

小学部3 小学部4

◇休憩・・・図書コーナーで児童生徒の作品展示を皆様にご覧いただきました。

展示1 展示2

◇中学部劇『水戸黄門~超肥後守の謎~』

◆中学部は社会の授業で学習してきた「ふるさと三木」を活かし、黄門様ご一行が三木に立ち寄ったという設定で、一人一人の「輝き」をちりばめながら話が展開していきました。

中学部1 中学部2

中学部3 中学部4

◇合奏『ドンドンひびけ 三木特の和』

◆今年は小中合同で演奏を発表しました。各学部の時代劇発表にも合わせ、和太鼓の演奏を中心にコラボしたものとなりました。

合奏1 合奏2

合奏3 合奏4

◇ふれあいタイム『わっじょい!!』

◆PTAの皆さんが、忙しい中、都合をつけて練習にも取り組んでいただき、本番ではお手本としてステージで元気の出るダンスを披露してくださいました。おかげで会場が一つになって楽しいダンスとなりました。

ダンス1 ダンス2

ダンス3 ダンス4

◇おわりの言葉

◆教頭先生のあいさつの後、おわりの言葉を児童生徒代表が述べ、会は無事終了しました。

おわりの言葉1 おわりの言葉2

◇ボランティアへのあいさつ

◆閉会後、会場の片づけを行い、ボランティアの方々のご協力の下、スムーズに終えることができました。職員一同とボランティアの方々がきれいに片付いた体育館に集合し、校長先生が代表してお礼の言葉を述べました。

お礼1 お礼2

★児童生徒の日頃からのがんばりと、たくさんの方々のご理解・ご協力のおかげで、児童生徒一人一人にとってきらきら輝くかけがえのない一日となりました。発表会に向け学習してきたことや練習・本番を通して得た自信を今後の生活にいかしていきましょう!!