今朝も冷え込みましたね。

体調を崩しやすくなるこの季節、生活リズムをととのえて頑張りましょう!

うがい、手洗い、マスク、この3つを心がけて過ごしましょう!

こどもたちは屋内、屋外にわかれて今日も元気に朝の運動です♪

ラジオたいそう 準備運動

スタート

まずは、ラジオ体操をして体をほぐします。アキレス腱をしっかり伸ばし、肩や太もものストレッチも行います。

始まりの曲がかかると一斉にスタート!

ぶつからないよう、前を見つめて走り出しました♪

はしる ならんではしる

校舎まわり

ボールを使った動きもなめらかになってきました。

友だちの動きをみて、パスをうけたり、ゴール前にきたボールをシュートしています。

パス パス 

いくぞ

遊具を使って体の運動を行っていくうちに身のこなしが素早くなってきました。

「ジャンプをするときは膝を軽く曲げて跳ぶほうが動きやすいよ」と口で説明するよりも一緒にそばでジャンプしてみせる。

縄跳びをつかってみる。向かい合って両手をつなぎ「なべなべそ~こぬけ」といった昔遊びからはいる・・・

こどもたちが「たのしそう♪」「やってみたい!」思えるような手立てを工夫すると気づくことがいっぱいあります。

ジャンプ ぶらんこ 

足あげて わたる 

ここをみて うでたて

屋内チームは鏡を使って取り組む子どもが3人に増えました。

自分の姿を見て、バランスを考えながら歩く。自分の姿が鏡に写ると嬉しくてやる気が出る。いつも以上に気合が入っています。

ほら見てみよう うつった 

いいぞ がんばっています 

かたをあげる あしあげ

みんあで がんばっていますよ 

装具はずす

 いよいよ明日は学習発表会本番です。

子どもたちの演技を楽しみに来て下さるボランティアの方々、近隣の中学校の生徒会の皆さん、お世話になります。

毎年この時期になると「ポスター見たよ」「がんばってるねぇ」「待ってたよ、見に行くよ」

公民館や図書館などで声をかけられます。嬉しくてたまりません。

子どもたちと一緒に我々職員も頑張りたいと思います。

当日は駐車場9時半スタートです。以前と異なり駐車場に限りがありますので、ご来賓や保護者の方には駐車許可証を事前にお配りさせていただいておりますが、乗り合わせや徒歩などでお越しいただけると大変ありがたいです。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 明日から「かじやの里メッセ三木」で三木市学校園造形作品展が19日(土)20日(日)21日(月)と開かれます。

小学部、中学部の作品も展示しています。よろしければ発表会の後にでもお立ち寄りください。