今朝は穏やかに晴れていい天気です。

朝の運動が始まるとき「今日もやるぞ!旋風」がふきあがりました。

走る時のバランスも安定しています。リラックスして肩の力が抜けているのがよく分かります。

何よりもみんながやる気にあふれていることが素晴らしい!

うでをふる はしる みんなでスタート

足もあがるよ はしる うでをふる

サーキットでは仲間と一緒に運動をします。

順番を待つことはもちろん、鉄棒やサッカーボールのパス練習をしているときに周囲の動きをよく見ています。

「今日は歩かずに走ったよ」「あったかいから手袋いらんね」お茶を飲みながら話がはずみます。

まえをみて まつ きゅうけい

まって 華麗な足さばき ぶらさがり

ジャングルジムくぐり へいきんだい 華麗な足さばき

てつぼう まわる あと2かい

頑張れ いっしょに タイヤとび

屋内チームはプレイルームで身体をほぐします。

歩く練習、ベッド上で足首をほぐす、取り組む内容は個々によって異なります。

みんな一生懸命に頑張っています。

今日は座布団カバーを洗います。

干したばかりのお日様のにおいのするカバーを頭にあてて「気持ちいいねぇ」「ありがとうございます」

とりかえ あしくび あしをさわりますよ

仲間とがんばる おねがいします はなしあい

「足首まわりがかたいのでここをほぐしてください」「了解。どっちの足も?」

身体の気になるところを自分で伝えられる子どもは先生と話し合います。

「今日は歩くときの姿勢に気をつけよう」「肩から背中に向けてほぐそうか」

子どもたちの表情をみながら丁寧に、ゆっくりほぐしていきます。

たつ、あるく はいきん ぽすたー

来週の土曜日、1月19日の学習発表会ではステージにあがり、小、中学部にわかれて演技をし、セリフをしゃべります。

小、中合同の音楽発表ではオルガンや太鼓などさまざまな楽器にも挑戦します。

普段から朝の運動で鍛えている体力がみんなを支えます。

当日は9:30~11:45まで約2時間、体育館で過ごします。

明日からの3連休で体調を崩さないようにしましょう。

15日の火曜日は元気一杯のみんなに会えるよう楽しみにしています