吉川中学校との居住地校交流がありました。  

今日は体育館で学年集会がありました。

しっかりとみんなの前であいさつすることができました。

1時間目は、学活です。

クラスのみんなとドッチボール、しっぽとりをしました。

たくさん話しかけてもらいながら、楽しく活動しました。

   

2時間目は、体育です。

跳び箱の学習で、準備から片づけまで自分たちで行いました。

大きなウレタンマットを、友だちと協力して運びました。

 

3時間目は、英語です。

友だちやALTの先生と、英語でたくさん交流しました。

「Yes!」「No!」も、場面に合わせて言うことができました。

 

4時間目は、個別学習です。

学習室でおおぞら学級でされているクリスマスツリーづくりを体験しました。

集中して、色合いを考えながら取り組んでいました。

 

給食・掃除の時間です。

掃除は、おおぞら教室で行いました。

大きな机を、椅子をずらしながら拭きました。とても手際がいいです。

 

5時間目は、音楽でした。

音楽教室で、リコーダーや鑑賞を楽しみました。

鑑賞では、いくつかの選択肢の中から、自分の気持ちと似たものを選び、発表しました。

発表したときには、自然と拍手がわき上がり、とてもあたたかい雰囲気になりました。

6時間目は、個別学習です。

終わりの会のときに発表する、今日の楽しかったことの文章を作りました。

作ったあとは、何回も自分で練習していました。

終わりの会では、大きな声で発表することができました。

また、待ち時間には、友達とパズルを楽しみました。

今回は、2回目の交流ということで、前回より、たくさん友だちと話をできたようです。

すれ違う人みんなに「またね!さようなら」「次は、いつ来るの?」と言葉を交わしていました。

つぎは3学期です。楽しみですね。