昨日の夕方から降り続いた雨で滑り台やぶらんこがぐっしょり!

雑巾でふいてもなかなか・・・今日の朝の運動は体育館で縄跳びをすることになりました。

子どもたちは「myなわとび」を用意して登場です。

むすんだ縄をほどくとき、結ぶとき、「苦戦旋風」が吹き出しました。

「ほどくぞ旋風」と「むすぶぞ旋風」がこれからの課題ですね。

いい機会です!仲間同士、助け合いながら、チャレンジしていきましょう!

なわをほどく  とりだす とべた

縄に慣れるまでしばらくは個人練習8分。軽快な曲に合わせてまずはその場で軽く跳んでみましょう!

そのまま前跳びをする子ども、縄を床に置きジャンプしてみる子ども、それぞれのペースでスタートです。

縄跳び いいよその調子 足上げます

みといて へびさん ぴょん

子どもたちは縄跳びを通して身のこなしを高め、姿勢を整え、バランス感覚を養っていきます。

朝の運動では自分で決めた目標に挑戦しながらまずは、縄跳びに慣れることを目指します。

縄にひっかかってもへっちゃらです!「まだまだ跳ぶぞ旋風」が大きく吹き出しましたよ♪

大縄に挑戦  ひっかかった 縄をまわすよ

縄を回している友だちに「ぼくが代わるよ、こうたい」やさしく声をかけました。

「今日の縄跳びはこれでおしまい」先生の指示に従い大縄をやめます。

縄跳びを片付け、雑巾がけの準備に取り掛かります。

お手本のような雑巾がけをご覧ください。

かたづけ 華麗なる雑巾がけ ゆずるよ

ゆずりあいながら、自分のレーンを雑巾がけしています。モップをかける子どももいます。

いこう 腰も上がっています モップ

まえをみて よいしょ スタート

プレイルームでは4人の子どもたちが「身体ほぐし旋風」!

大きな渦を巻くほど強い風が吹き出しました。流れに身を任せつつ、しっかり目を開けてがんばりますよ。

のび ひざ

あいさつ 手をひらく あしくび

がんばるよ 足指

9:20~10:00までしっかり身体をほぐしたあとは心も軽やか♪

足取りもはずみます。

あさっての金曜日は中学部1年生が「わくわくオーケストラ」で兵庫県立芸術文化センターを訪れます。

晴れたらいいですね。

心地よい楽器の音色に眠たくなるかもしれません。

クラッシックを聴きながら夢のようなひと時を過ごしたら学校に戻ってきてくださいね(笑)