さぁ、今月の昼遊びは「わっじょい」です。

1月19日(土)の第44回学習発表会に来てくださった皆さんと一緒に踊ります!

「がんばるぞ~ぉ」

あれれ?いつもは12:25になると現れるメンバーもまだ来ていません。

はて?なるほど~、そうか!分かりましたよ。遅くなった理由が分かりました!

今日の給食メニューは手巻き寿司・・・スプーンですくうとそぼろがぱらぱらと酢メシからこぼれてきます。

大きなのりで巻いたらぱくり。あっ反対側からごはんがはみでて、こぼれてしまいました。

みんな必死に食べています。

今日の給食時はいつもと違う、とっても静かなランチルームでした。

食べるのに夢中でおしゃべりする暇はありませんでしたね。。

内緒ですが、私は途中からそぼろどんぶりにしてしまいましたよ(笑)

12:45過ぎぐらいかな?わいわいにぎやかにみんなそろってダンスが始まりました。

やってみよう いっしょに みんなで

「ネルソンせんせい、となりにきてください」

「わっはっは~大きな輪♪」「わっはっは~小さな輪♪」曲に合わせて振り付けます。

体育館の緞帳からそっと顔を出し、かわいい手で小さな輪を作ったお友だちもいますよ♪

これだね ばぁっ! いれて

「ぼくもいれて~」「いいよ」「ハイタッチ」つないだ手から笑みがこぼれます。

みつけた ハイタッチ 手をつなぐ

おいで じゃんぷ おどります

次は曲にあわせて手拍子です。「パチン」自分の手のひらをあわせるといい音がしました。

ハイタッチのときは相手のほうへ身体を向けて両手で「パチン」

カメラを携える私は中腰のまま片手を上げてタッチしました。子どものほうからしゃがんで私の手の高さにあわせてくれました。

おどろう ハイタッチ ちいさな輪

タッチ 手拍子 全員集合

週に一度の昼遊びでは「ああー、そんなことがやりたいんだね」「なるほど、そのやり方でもOK~」

「プレイヤーズ・ファースト!」子どもたちが主役です。

子どもたちが決めて始まる活動を大切にしていきたいと思います。