今日はオープンスクールです。

朝の運動時から多くの方々が見に来られています。

屋外チームは、雨がパラパラしてきたので急遽体育館で行うことになりました。

集合した子どもたちが、玉入れの準備を手伝います。

自分たちで決まった道具を用意できたら始まりの挨拶です。

「起立」

「今から朝の運動を始めます」

「礼」

ストレッチを組み込んだ「三木特ラピュレッチ体操」で身体をあたためながら、気持ちは玉入れ勝負に向かっています。

子どもたちの背中から「熱く燃える旋風」が体育館に渦巻きだしましたよ!「どんどんぱっ」「どんどんぱっ」

あれっ、このっリズムは・・・昨日の集会で校長先生が今一番見たい映画「ボヘミアン・ラプソディ」の話をされました。

イギリスの伝説のバンドが奏でる「ウィ・ウィル・ロック・ユー」!

昨日の集会で、初めて聴いた人も多かったようです。

なんだか楽しくなってきました。気持ちを盛り上げてかごに向かう子どもから「わくわく旋風」がふいています。

子どもたちは玉を入れるとき、しっかり玉を指でつかみ、かごを見上げ、入れるようになってきました。

よいしょ 玉いれ 玉いれ

玉を指先で引き寄せ、二つ、三つと持ちあげる友だちを見て真似ています。

こっち いこう もてます

玉を入れてかごの中へ入れる瞬間、手のひらをぱっと開きました。玉がかごの中へ落ちるとにこにこしています。

はなす あつめます どうぞ

玉入れは盛り上がっています。数えるときに「1」「2」・・・「15」まで数えました。

かぞえる 玉の行方 なげる

しゃがんでひろう みてなげる ひろう

今日は2-1で白組が勝ちました。道具を片付けた後は、雑巾を両手で床に置きます。

みんな前傾姿勢のバランスが素晴らしくなりました。体育館の端から端まで休まずに雑巾がけができるようになってきました。

ぞうきんがけ まえをみて やるよ

すすめ ぞうきんがけ かたづけ

雑巾を片付けたら終わりの挨拶です。前に出て挨拶をしました。

よくできたね きりつ ぞろぞろ

屋内チームは二人です。ここでも「熱く燃える旋風」はふいていました。

熱い気持ちで、先生と今日のめあてを確認!「どんどんぱっ」リズムを口ずさみながら動作法に取組みました。

よほど気に入ったのでしょう。

「リズムが残ってるねん」・・・気合が入るそうです(笑) 

めあて ならんで のばす

たつよあるくよ きたよ ふりかえる

今日も「熱くやる気に満ちた旋風」があちこちに発生しています。

朝から素敵なスタートです。がんばりましょう!