子どもたちは朝の運動を9時20分から始めます。

朝の会を終えたクラスからプレイルーム、運動場へと子どもたちが移動します。

コーンやボールなど準備し、みんなでスタート!

プレイルームでは自分の使う座布団を用意してチャイムと同時に挨拶です。

走るときに手袋やネックウォーマーをつけている子どもはまだいませんが、こんなにあたたかいお天気が続くと季節の変化が分かりにくいですね。

運動場から教室に戻ったらうがい、手洗いをして風邪に気をつけましょう!

ダンス ダンス 足上げてダンス

今日は嵐の「ハピネス」が流れるとみんな集まってきて踊りだしました。

楽しそうに腕を伸ばし、顔の向きをそろえ、ステップも軽やかです。

勢いよくタイヤを飛び越え、ジャングルジムの上をぐるり、静止して次の一歩を踏み出す瞬間をご覧ください。

ひょいっ ジャングルジム とまる

サッカーボールを蹴るときにつま先でスピードを調整しながらコーンを回ります。

腕立て伏せや腹筋もがんばります!おおっ、さっそく今日のめあての10回をクリア!

まかせて おしまい うでたてふせ

ミニハードルでジャンプ、ろくぼくに足をかけて上っていく、前を向いて木の高さを自分で選び歩いていきます。

ミニハードル のぼるよ まえをむいて

プレイルームでは今日、お誕生日を迎えた仲間もいます。

「おめでとう」「また一つ大人に近づいたね」「ありがとう」

めあて 顔みたら授業いくよ 足首

足首や肩、背中をほぐし立位や膝立ちに取り組みます。「チャレンジ旋風」がふいていますよ!

胸を開いて てをのばします 肩

「さぁ、やろうか」「はい」・・・うなずいたものの「やる気せんぷう」と「消極的せんぷう」が行ったりきたり♪

仲間がいるよ!一人じゃないよ!大丈夫だよ!

「一緒にやろう」「みんながいるよ」

首に手を当てて はじめます あし

誰でも気が乗らないとき、やりたくないときはあります。

そんなときは、得意なものからはじめて少しずつペースをつかんだら苦手なことにも挑戦しましょう。

子どもたちの切り替えも早くなってきました。

足 背中 まっすぐ

おはよう 足裏がついたよ がんばるよ

明日から12月です。冬休みも間近に迫ってきました。

子どもたちが元気に過ごせるように、「わくわく旋風」を吹かしたいと思います。

12月1日(土)から滝野東小学校で北播書道展が開催されます。

三木特の子どもたちの作品も飾られます。よかったら紅葉見がてらお出かけください。