あと2日で12月を迎えます。朝夕の冷え込みはあるものの、暖かい日々が続いています。

今日は小学部が生活の時間にクリスマスツリーの飾りつけをするそうです。

近くのスーパーをのぞくとクリスマスにちなんだ食品やサンタクロース、もみの木が飾られていますね。

「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」の曲も耳にしました。

新聞を広げるとドイツの菓子「シュトレン」、オランダ語ではストルというそうですがクリスマスに食べられるお菓子として人気があるようです。

また、集会で校長先生が外国のお話をしてくださるときに登場するかもしれませんね。

12月7日は六甲山でそり遊びをします。

冬将軍の到来はまだ感じられませんが、三木特の子どもたちは季節に応じた行事を楽しみにしています。

さて、今日の穏やかな日差しを浴びて元気に走り回っている子どもたちを紹介します。

グッズ めあて はい、1周

「おいこすぞ!」「負けずに走るよ!」

おいこすよ まてまてー ひょい

まって~ いこう あるく

まえをみて がんばれ 3周

ゴール はしろう ならんではしろ

屋内チームは今日も身体をほぐします。

腕や足首を伸ばす、曲げる動作を、子どもの様子を見ながら行います。

肩を伸ばす 鏡をみてやろう のばす

自分の使った座布団を片付けます。何枚使ったのか、よく覚えています。

はこぶ もってきたよ おはよう

「おはよう」「今朝もいい表情だね」友だちや先生の声にニッコリしました。

こっちみて おはよう いいえがお

三木特には「ニコニコ旋風」「がんばる旋風」「今日もやるぞ旋風」がいっぱいです。

おっ、「泣きむし旋風」があっという間に「スマイル旋風」に変身!

仲間と過ごす中でたくさんの旋風が吹き荒れます。子どもたちは今日も元気いっぱいです。