今日は日差しを浴びているうちに運動していなくても上着を1枚脱ぎたくなるようなお天気です。

あたたかいですね。コスモスもそよ風に揺れています。てんとう虫を見つけましたよ!

校内の「三木特せんぷう」が「思いやりせんぷう」や「にこにこせんぷう」になってあちこち大賑わいしていますよ。

「だけど・・・うっかりせんぷう」には要注意!

まつぼっくりが変身 だれかな? くつのなかには?

さて、校内をぐるりと見渡すと12月の風物詩「クリスマス」にちなんだものをいくつか発見です。

昨日の集会で校長先生がオランダの子どもたちのクリスマスエピソードを紹介してくださいました。

靴の中に「頑張って取組んだこと」「自分でできるようになったこと」をカードに書いて入れておくとお菓子やおもちゃがもらえるそうです。

「サンタクロースへお願いするにあたって、自分の頑張ってきたことを振り返ってみては?」

「せんせい、ぼくはおもちゃがいいや」

「あれっ?がんばってきたことは?」・・・「逃げ足せんぷう」がふいてどこかへ行ってしまいました。

私たち大人も頑張ってきた自分や家族へのごほうびにとびっきりのプレゼントが届くかもしれませんね(笑)

さぁ、今日の朝の運動を紹介しましょう。元気に登校してがんばる子どもたちです。

おはよう おねがいします がんばるぞ

挨拶したら、やる気スイッチが入りましたよ!

外では子どもたちがボールや平均台、鉄棒にチャレンジしています。

次にやることをカードで確認します。地面の→も役に立ったかな?

順番をかくにん こっち まてー

「次はこっちだ!」

「せーのっ、はいっ!」

ジャンプ よし 腹筋

ボール 鉄棒 けります

みんなで汗を流したあとはお茶を飲んで休憩です。

あっ、「お手伝いせんぷう」の登場!ランチルームの机を拭いてくれました。

お茶 めあて ふくよ

今日は昼遊びがあります。

12:30からスタートです。落ち葉集めも今日をあわせてあと2回。

みんなでがんばりましょう。こどもたちの取り組む姿を乞うご期待!