今日は明け方に雨が降りました。

朝の運動が始まる直前にもザーッ・・・・運動場チームは体育館で行うことになりました。

準備や片付けもみんなで協力します。玉入れの動きもスムーズになってきました。

準備 準備

よくみてね おいで

黒板のチーム分け表を見てから、赤チーム、白チームに並んでスタートです。

いつもの玉入れをした後、それぞれ赤、白チームに玉数を20個、大きなボールを3つ用意して入れてみました。

大きなボールは友だちと協力して入れます。20個の玉が少なくなってきたら見守る子どもたちもいます。

赤玉、白玉が、かごに入ることで始めと終わりが目で分かります。

ならんでまつ 玉いれ いれます

朝の運動を体育館で行った後、みんなで雑巾がけをします。

雑巾を持った子どもたちは、床に両手をつき、しっかり腰をあげて前にまっすぐ進むようになってきました。

体育館のはしからはしまで雑巾がけを行います。自分で3往復、5往復とめあてを決めて取り組んでいます。

床にモップをかける子どももいます。ぶつからないよう周りを見て、モップの幅も考えながら進みます。

ぞうきんがけ ぞうきんがけ モップ

終わりの挨拶をした後、きれいになった床を見て、満足した顔つきで体育館を後にした子どもたちです。

そのころプレイルームでは、4人の仲間が身体をほぐしていました。

おわりのあいさつ お茶 屋内チーム

子どもたちの肩や背中をほぐしながら、ゆっくりとした言葉をかけ、心で身体全体で会話していきます。

動作中はジブリの音楽を聴くことで身体の緊張がとれる子どももいます。

自分の身体の動きを自分で知るために話し合いをして、納得して取り組む子どももいます。

手先、足指 話し合い 肩のほぐし

ほら、足をうごかすよ ここをおさえるよ みんなと一緒に

明日の11月10日(土)は青山公民館で文化祭があります。子どもたちの作品も展示してあります。時間があれば、ぜひ足を運んでみてください。

11月12日(月)から中2生徒は三木市内でトライやるウィークが始まります。

11月17日(土)は月例訓練会もあります。電話して予約を確認してから来てくださいね。

11月22日(木)は三木市内連合音楽会です。小学部の出場は第2部、お昼の1番目、13:00からです。

朝の運動は人数が減って寂しくなりますが、みんな、新しいことに挑戦です!

今月も大忙しですが風邪をひかないように気をつけて頑張りましょう!