教育参観日 11.7

 11月7日(水)朝からたくさんの保護者にお越しいただき、授業参観を実施しました。9月29日(土)の「ふれあいフェスティバル」で、雨天のため実施できなかった種目「紅白リレー」、さらに引渡し訓練も行いました。その後、午前中に、12月7日(金)に六甲山での雪山体験学習の保護者説明会も実施しました。

◇「紅白リレー」2校時

◆天気にも恵まれ、運動場で保護者の皆様や友だちや先生たちの声援を受けながら、各自が持てる力を発揮してリレーに取り組みました。ラピュレッチで身体をほぐした後、紅白のチームに分かれてスタートしました。

ラピュレッチ1 ラピュレッチ2

リレー1 リレー2

リレー3 リレー4

◇引渡し訓練

◆先日、地域総合防災訓練を行いましたので、本日は引渡し訓練のみ実施しました。

引渡し1 引渡し2

引渡し3 引渡し4

◇小学部参観授業

◆親子クッキングに取り組みました。タイトルは「さつまいも de スイーツ ~カップケーキとスイートポテトをつくろう~」です。児童も保護者の方や先生たちもみんなで楽しく作り、その後美味しく会食できました。

親子クッキング1 親子クッキング2

親子クッキング3 親子クッキング4

◇中学部参観授業

◆親子で協力しながら屋台を造りました。タイトルは「MIKI・TOKU・SAN・だあ~ ~三木の特産を三木特の産(オリジナル)に~」です。その後の練り歩きでは大いに盛り上がり、小学部の児童たちもついつい参加して楽しむほどでした。

屋台1 屋台2

屋台3 屋台4

◇雪山体験学習保護者説明会

◆保護者向けの雪山体験学習の説明を、担当からプレゼンを使って行いました。また、準備等のご協力をよろしくお願いします。

雪山説明1 

★午後からは性教育研修会にご参加いただいた保護者もたくさんいました。ありがとうございました。