中学部修学旅行・校外学習だより 11.6

 11月6日(火)中学部で、3年生の修学旅行を兼ねた校外学習を行いました。日帰りでの旅行となりましたが、学部の友だちみんなと旅行に行きたいという、中3生本人と保護者の願いを受け、実施しました。行き先は、屋内でしっかり楽しめるようにと、大阪エキスポシティのNIFREL(ニフレル)に行きました。

◇出発

◆体育館で、校長先生や先生たちといっしょに荷物の確認をした後、朝の集いをして、スクールバスでみんなに見送られながら出発しました。

朝の集い 朝の集い

◇到着

◆エキスポシティに到着。「わあ、広~い。あの観覧車大きいなあ!」「早く見学しよう!」「太陽の塔も見えるよ。」早速移動して、NIFRELに向かいます。

ニフレル 太陽の塔

◇NIFREL

◆見る人たちの感性を刺激するような、水族館・動物園・美術館のジャンルを越えて生き物を観察できる場所でした。7つのテーマに分かれていて、中3生はもちろん、皆感動の連続でした。水槽に恐る恐る指を入れドクターフィッシュに触れたり、様々な魚や海の生物等を友だちとじっくり観察したり、大きなバルーンと床に映像が浮かび上がる光のインスタレーションと言われる「未知との遭遇」のような芸術空間で楽しんだりしました。

ニフレル1 ニフレル2

ニフレル3 ニフレル4

ニフレル5 ニフレル6

★「わー海ガメだ!かわいい!!」「見て、ここだよ!」ついつい見とれて海ガメの泳ぎをじっくり観察してしまう3人でした。

海がめ1 海がめ2

★「この上をホワイトタイガーが歩いてる。すごく大きいなあ!」「ほら、トイレの案内の上にふくろうが。えっ、本物?わあ、本物だあ、生きてるよ!」「見て見て、こんな近くにペンギンがたくさん。」「カバもいるよ。ミニカバっていうんだって。思ってたより小さくてかわいいね!」

ホワイトタイガー1 ホワイトタイガー2

フクロウ ペンギン

カバの前 きれいな映像

◇記念写真・大観覧車

◆館を出て、青空の下、みんなで記念写真を撮りました。その後、この旅行のメインの一つ、「REDHORSE OSAKA WHEEL」という、なんと日本一の大観覧車に乗りました。写真からも伝わってくるその迫力、生徒たちはしっかり体感しました。「どこが乗り場なの?」「これに乗るのかあ!」「友だちと一緒に乗るね。だから、怖さは半分。ワクワクする気持ちは倍になるよ!おーい!」「太陽の塔があんなに小さく見えるね。」「わあ、床がスケルトンになってる!!」「怖かったあ。でも、景色もすごくきれいだったよ!楽しかったー!!」

記念写真1 観覧車1

観覧車2 観覧車3

観覧車4 観覧車5

観覧車6 観覧車7

観覧車8 観覧車9

観覧車10 観覧車11

観覧車12 観覧車13

◇昼食

◆感動とスリルを十分味わったのでお腹もペコペコです。事前に本人がご家庭の方と相談して選んだ昼食を、お店に並んで自分たちで買って、フードコートで美味しくいただきました。

昼食1 昼食2

昼食3 昼食4

◇帰り

◆あっという間に時間がきてしまいました。帰りもスクールバスに乗って一路学校へ。運転手さん、一日本当にありがとうございました。

帰り1 帰り2

★たくさんの友だちとこんなに楽しい修学旅行と校外学習ができて本当によかったです。みんな、それぞれの思い出と仲間とのきずなを大切に、残りの学校生活をさらに充実したものにしていきましょうね!