今日の昼遊びは、校外学習のため中学部はいません。給食の時間、小学部のみんながランチルームに入ると、シーンとしています。

でも、でも、小学部は頑張りましたよ!

ごはんのお代わりをして、歯磨きもすませた子どもが、ほうきを片手にいつもの場所へ飛び込んできました。

まだまだあるよ 小2くみ 落葉発見

20分ほどで2袋分の落葉を集めました。落ち葉のたくさんある場所を求め、ちりとりを片手に無駄のない動きです。

ここにおく まかせて まずは掃く

見てください!ビフォ-アフター♪

たくさんの落葉 集めてます いっぱい

落葉を集めたらきれいになりました。みんなが朝の運動で走るところです。今日は子どもたちと先生たちで4袋分集めました。

そうじ前 掃除後 2袋もの落葉

あっ、落葉の中に毛虫を発見!

タンポポや中学部の畑ではサニーレタスがおいしそうに育っていますよ♪タンポポの綿毛を見つけたら飛ばしたくなるね~!

毛虫だ♪ タンポポ つんつん

冬野菜が虫たちのご馳走になっているかもしれません。水菜もねぎも大きく育っています。

おいしそう みずな ねぎ

子どもたちが落ち葉を集めたあとの校舎周りはとてもすっきりしました。

掃除を始めると、手元にはたくさんの落葉が残ります。

やり始めと終わった後では、明らかに違いがわかり、子どもたちは夢中になります。

のんびりとサークルベンチに座っておしゃべりするだけでも気持ちいいですね。

校舎 みんなで よいしょ

来週は中学2年生がトライやるウィークで事業所へ出かけます。

人数は少なくなりますが、自分のできる範囲で取り組みましょう!

たくさんの葉をつけた木々が20本以上あります。どの木も葉っぱが1枚残らずなくなるまで頑張りましょう!