トライやるの説明がわくわく教室で行われました。

テラスに出ると、子どもたちが志染中学校との交流で育てている菊が大輪を咲かせています。

菊が大きくなりました 白い菊

わくわく教室に集まった中2生はそれぞれ自分の行く事業所を担任の先生と一緒に確認しました。

今日の流れ 目標

三木市内の中学2年生は一斉に11月12日(月)から16日(金)までの5日間、学校を離れ、事業所へ出かけます。

トライやるにいく5日間 冊子より

三木特の中学2年生5人は今からとても楽しみにしています。居住地校交流で訪れた中学校の生徒と一緒に働く仲間もいます。

保健室前の掲示 目は大丈夫?

さぁ、自分の毎日を振り返ってみよう!

ほけんだより11月号でも口腔ケア、体温、性教育について養護の先生がわかりやすくまとめてくれました。

○「朝食をしっかりとっていますか?」・・・朝食抜きは太るそうですよ。ラットの実験論文が米科学誌プロス・ワン電子版に掲載されました。

○「睡眠をしっかりとっていますか?」・・・最近、朝起きるのがつらいですよね。子どもだけじゃありません。

○「排泄のリズムは整っていますか?」・・・お腹に「の」の字のマッサージをするといいですよ。

明日は中学部が校外学習で、大阪のエキスポシティまで出かけます。

大型エンターテインメント施設で観覧車に乗ったり、フードコートで昼食を食べます。

1000円までの買い物をするときは、自分で買いたい品物を選び、レジまで持って行きます。

友だちや先生たちと一緒にいっぱい思い出を作ってきてほしいなと思います。

バスを降りたらたくさんの人がいます。

迷子にならないよう、忘れ物をしないよう、自分で持ち物を確認したら出発です。

「元気にいってらっしゃーい!」

帰校時間は14:00の予定です。