今日のお天気は、朝から雨が降ったかと思いきや午前中、いいお天気です。

秋の空は気まぐれですね。さて、11月1日(木)から三木市内連合音楽会の練習を体育館で小学部が行うことになりました。

三木特別支援学校の小学部は毎年、三木市連合音楽会に参加しています。本番は11月22日(木)です。

11月27日(火)は、中学部が緑が丘中学校に集まり、県立のじぎく特別支援学校の中等部の生徒と一緒に風船バレーを行うそうです。

音楽やスポーツの話題が飛び交うこの季節、ふと廊下を歩いていると面白い本が飾られているのを見つけました♪

 ありとはな うわっ、でた たくさんの本

 筋肉 トマト 朝ごはん

図書担当の先生がおすすめする一冊です。毎週、机上の本を入れ替え、紹介しています。

子どもたちの成長にあわせて、読む本を選べるように興味をひく本が一杯です!

筋肉の仕組みを姿勢やごはん、適度なスポーツの大切さとあわせて学べる絵本や、海の生き物や植物の写真がたくさん載った絵本など思わず大人でも目が輝きます。

「読書の秋」です。子どもだけでなく、私たち大人も寝る前に一冊、本を手に取るようなゆとりをもちたいですね。

窓の外をのぞくと、中学部2組のテラス前に置かれた志染中学校との交流で植えた菊のつぼみが少しずつ開花してきました。

白い菊 赤い菊のつぼみ

校内には、コスモスや柿の木も植わっています。秋を満喫しています!

黄色の菊 この秋の話題のCM

集会では校長先生が、この秋の話題のCMを紹介されました。

校長先生はそのCM撮りに使われた、世界でも名だたる駅の美しさで知られるベルギーのアントワープ中央駅の数々の大理石を使った美しい写真をたくさん見せてくださいました。

朝の6時の写真 アントワープ中央駅

校長先生は朝の6時ごろにアントワープ中央駅まで出かけて、撮影されたそうです。

この駅を背景に今、話題のモデル、「Koki(こうき)」が出演していると話されたとき歓声が上がりました。

子どもたちはふだん、何気なく見ているテレビのCMから、日本以外の国々につながることを知り、大発見したごとく

「母さんに知らせなあかん!」「先生、ただのCMじゃなかったって知ってた?」

「校長先生って世界に住んどるんや」・・・確かに日本も世界の一部だと思いました。

三木特別支援学校では、秋まっさかりです。