中学部修学旅行だより8 10.26

 3日目です。6時に、昨日の疲れも感じないほど元気に起床し、健康チェックと荷物整理を行った後、朝食を食べて、ホテルのチェックアウトを済ませました。スカイツリー・浅草を観光するため駅に向かいます。

◇スカイツリーまでの道中

◆今日もたくさん歩き、たくさん公共交通機関を利用し、観光を楽しみます。電車に乗るため、自分で路線図を見て、どの電車に乗ればいいか、行き先はどこかを確認しながら、切符を買う学習もしています。さすがです。電車はJRで、新浦安から東松戸、乗り換えて東松戸から押上まで利用し、スカイツリーの前まで来ました。「先生、やっぱい高いね、スカイツリーは!」目の前で見るツリーの高さにびっくりです。

路線図 スカイツリー概観

◇東京スカイツリー

◆「あの展望台から外の景色を眺めてみようね!」スカイツリーの中に入ります。中は思った以上に広く驚きながら長いエスカレーターで途中まで昇っていきます。展望台へは高速エレベーターで一気に。「高いなあ。ガラス張りの床からは下の道路を走る車が小さく豆粒ほどに見えるよ。」「ほらあれが隅田川で、あれが両国国技館。相撲をするところだよ!」と先生が教えてくれます。

スカイツリー2 スカイツリー2

スカイツリー3 スカイツリー4

スカイツリー5 スカイツリー6

スカイツリー7 スカイツリー8

★「次に向かう浅草はあの辺りだよ。」と、スカイツリーの展望台からの眺めも十分味わった後、この修学旅行最後の観光場所浅草に向かいます。