今日の予報は午後から雨です。12:30にぴりぴりと降ってきました。

空は雨雲がかかるというほどではありません。

「う~ん・・・どうしようか?」屋内でできる昼遊びに変更しようかと教室に足を向けた途端

「僕、修学旅行に明日から行きます。落葉集めやってから行きます!」

おおっ、素晴らしいやる気です。それなら二人でもやりましょう!

早めに給食を終えた中学部の生徒と一緒に、グラウンドの端にある砂場の周囲を見に行きました。

ある、ある、たっぷりある。しかも風が吹くたび上から落葉が舞います。

まだたくさん葉をつけてます うわっ落葉

遠くから見ていると分かりませんが、近寄ると木々やフェンス、タイヤ周りに落葉がいっぱいです。

「おまたせ~!」

小学部の児童が応援にやってきました。

片手にちりとり、竹箒を持ってグラウンドの真ん中を走って登場です。

僕も行くよ いっぱい

まかせて たくさんあつめた

落葉を集める手つきもさまになってきました。

腰をおとして集める、道具を使う、手でつかむ、子どもたちは葉っぱのカサカサする音や手触りを楽しんでいます。

片手で葉っぱをくしゃっとつかむと、乾いた落ち葉がぱらぱらと粉々になり、手のひらからこぼれていきます。

つかむ まっててね

ネルソン先生に粉々になった葉っぱをみせました。

「また行ってくるっ~♪」「グッドジョブ♪」

駆け寄るや否や、ほうきを持ったまま、グランドに消えていきました。

たくさん集まりました すごいねぇ

落葉集めを終えたあと、きれいに片付いた場所をみて子どもたちはそばに居合わせた友だちや先生に

「気持ちいいねぇ」「また来週やね」

10月から11月まで予定している昼遊びは、落葉集めです。

子どもたちと一緒にワクワクすることから始めたいと思います。