今日は地域総合防災訓練が午前中に行われました。

給食を済ませた人からサークルベンチに集合、落葉集めです。

ただいまの時刻、12:35分!どのクラスも出だしが鈍いような・・・「はて?」

そういえば、いつもより、給食を食べるペースが遅いような気がしました。

非常食のきのこごはんを試食してからの給食、お腹いっぱいになったからでしょうか?

眠くなった人もいるようです。

食欲の秋ですが、おうちに帰ってからも、お菓子はほどほどに規則正しい生活リズムを大切にしたいものですね。

まって~今いくよ はさむよ

友だちが先に、落葉集めをしていたので追いかけます。

「まって~。今いくからねぇ」「おいで~」

片手で火ばさみを持ち、落葉をはさみます。

先週、中学部の先輩が火ばさみを使用していた様子をじっと見ていた小学部。

今日は自ら火ばさみをもつ姿が見られました。

私たちはそんな場面に出くわすと心がじーんと温かくなります。

先輩の姿を真似る、同じようにやってみようとする、チャレンジ精神あふれる子どもたちです。

昼遊びを通して、協力すること、励ましあうこと、トライすること、すべて仲間がいてこそ学べる!

いれます そーっと

葉っぱを落とさないように両手でちりとりをそーっと持って運んでいきます。

あつめましょ みつけた

がんじきを先生と一緒に持ち、葉っぱを集めました。プランターを移動させてたまった落ち葉を取る生徒もいます。

先輩と一緒に集める子どもたちはリラックスした表情を浮かべています。

「ここに入れて」とお兄さんぽく声をかけ、ちりとりを入れやすい角度にずらして、誇らしそうです。

一緒にあつめよ ぼくもきたよ

子どもたちは落葉集めを通して、掃除の仕方を学びます。葉っぱの下にみみずがいて「うわぁっ・・・」

秋の風や陽射しをあびて今日も元気にスタートです♪