児童生徒集会 10.2

児童生徒集会は、週のはじめ(月曜が休みの場合、火曜日)の2校時に全校生が参加して行います。

児童生徒会が中心となって進行していきます。

今週の予定 今日の内容

◇はじめのあいさつ

◆中学部2・3年生が2週間交代で司会進行を行います。

 係の生徒は、役割をしっかり理解してスムーズに取り組めるようになり、

 フェスティバルでの司会進行を務めた自信が伝わってきました。    

あいさつ1 あいさつ2

◇校長先生の話

◆今回は、スイスについて校長先生が回られた場所の写真をプレゼンで見ながら話を聞きました。

 ときおり、国連欧州本部前にある壊れたイスに「大きい!」などと感動の声を上げながら、

 しっかり集中してお話を聞くことができていました。

学校長の話1 学校長の話2  

◇今週の予定

◆今週の予定を、係の生徒に続き復唱します。

今週の予定1 今週の予定2

◇10月の昼遊びについて

◆自立活動の先生から毎週火曜日の昼休みに全校で取り組んでいる昼遊びについて、10月の内容発表がありました。

 クラスごとと先生との5チームで落ち葉を拾い集める競争をします。

 楽しみながらクリーンキャンペーンができるようにと計画されています。

 月の最後にどのチームが優勝するか楽しみです。みんなでがんばりましょう!

昼遊び1 昼遊び2

◇ふれあいコーナー

◆この日のふれあいコーナーは『ペア活動』です。

 小中合同の縦割り班で2グループに分かれ、アルゴリズム体操を踊るグループと、

 『黒ひげ危機一髪』で楽しむグループに分かれて活動しました。

ダンス1 ダンス2 

黒ひげ1 黒ひげ2   

★短い時間でしたが、仲間と協力して楽しめました。

◇おわりのあいさつ

◆係の声かけでしっかりあいさつできました。

終わりのあいさつ