吉川中学校との居住地校交流がありました。  

しっかりとみんなの前であいさつすることができ、三木特の紹介もしました。

吉川中学校の交流学級のみなさんも大きな拍手で迎えてくれました。 

一時間目は、家庭科です。

洗濯機やアイロンの使い方を学習しました。

隣の友だちに教科書を見せてもらい、一緒に話し合い活動をしました。

 

二時間目は、技術です。

技術室で行いました。友だちと一緒に楽しくおしゃべりしながら移動しました。

穴埋めのプリント学習をして、その答えを発表しました。

しっかりと手を挙げ、発表することができました。

   

三時間目は、英語です。

英語教室でしました。「Are you~?」の文型をゲームで楽しく学習しました。

たくさんの友だちとゲームで対戦し、笑顔あふれる一時間でした。

  

四時間目は、理科です。

理科室で葉のつき方について観察しました。

話し合い活動にも参加し、気付いたことを実物を見せながら発表しました。

給食の時間は、交流学級でみんなと一緒に食べました。

食べながらお話をして楽しい時間でした。

片付けもしっかりできました。

 

昼休みも友だちといっしょに過ごし、みんなで空を見上げて写真をとったり、友達に写真をとってもらったりしました。

 

掃除の時間は、ふき、はきどちらも取り組みました!

  

時間目は国語です。

大空学級の友だちとことわざカルタと、絵合わせカードをして学習しました。

「はい!」と声を出してとれたときは、学級の友だちから拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

六時間目は総合です。

体育館で交流学級のみんなと、しっぽとり、ドッチボールを楽しみました。

友だちといっしょに逃げたり、ボールを投げたりしました。

最後にみんなで集合写真をパチリ☆

終わりの会では、しっぽとりが一番楽しかったと発表しました。

  

小学校から一緒の人も、はじめて会う人も、たくさん声をかけもらい、

自分から自己紹介してくれました。

本当に有意義な時間でした。

吉川中の皆さん、ありがとうございました!!