緑が丘中との居住地校交流がありました。  

本校の生徒はこの日を楽しみにしており、しっかりとみんなの前であいさつすることができました。

緑が丘中学校の交流学級のみなさんも大きな拍手で迎えてくれました。 

 

一時間目は、美術で水墨画です。

 手本を見て、絵を描きました。

墨の濃淡を使い分けながら「たけのこ」や「虎」を書きました。

片付けもしっかり行いました。

  

 二時間目は、あすなろ学級で国語です。カルタやトランプをしました。 

「はい!」大きな声を出して、カードをとりました!!

   

三時間目は、体育。体育館でバレーボールをしました。

腹筋・背筋・腕立て伏せなどのアップをして、ゲームにも参戦しました。

サーブがたくさん入り、みんなに声をかけてもらって、とても嬉しそうでした。

  

四時間目は、技術。コンピューター室で行いました。

パワーポイントで好きな画像を挿入する授業だったので、

ホットケーキの写真を選び、挿入しました。

 

給食の時間には、交流学級でみんなと一緒に食べました。

時間内に完食しました。

五時間目は生活。美術の続きをしました。

にじみについて教えてもらい、それを生かして自由に絵を描きました。

 

六時間目はプリント学習と本を読みました。

掃除の時間。交流学級の教室の掃き掃除をしました。

三木特でもいつも掃き掃除をしているので、スムーズに取り組むことができました。

 

帰る前に学級のみんなの前で、先生と一緒につくった感想文を発表しました。

小学校から一緒の人も、はじめて会う人も、たくさん声をかけてくれたり、

自分から自己紹介してくれたりしました。

本当に有意義な時間でした。

緑が丘中の皆さん、ありがとうございました!!