今朝は青空が見えます。いい天気です。

明け方に雨が降ったようで少し地面が湿っていました。

中学部は3,4時間目に畑の草引きをします。土が濡れて抜きやすくなってよかったかもしれません。

スタート 青空

畑の近くでタンポポやミミズを発見しました。

タンポポ みみず

子どもたちは3年生と過ごす朝の運動が明日で最後です。

「気合を入れるぞ!」

まえをむいて はしる

ける ふっきん

めあてを決め、各自で取り組みます。

めあて のぼるおりる

とぶ うでたてふせ

ダンス 着地

かたづけ かたづけ

サーキットが終わるころ、音楽が鳴りやみます。

集合、振り返りの時間です。今日のめあては達成できたかな?

みんなで、終わりの挨拶をしたら、体育倉庫に使用したものを片付けます。

かたづけ かたづけ

 プレイルームでも気合が入っています!

バギーを廊下の端にきれいに並べたら、プレイルームへ。

入った人から靴を脱ぎ、脱いだ靴をそろえています!

3年生と過ごす朝の運動を大事にしながら、みんなで身体をほぐします。

くつならべ めあて

「おはようございます」と、登校したらみんなと挨拶。「今日も一日、がんばるぞ!」

おはよう うで

足首 右うで

あし 手

ファシリテーションボールを見つけ、今、すぐにやりたいと意思表示。

「わかりました。足、手、肩のストレッチがすんだらやりましょう」

はなす 左手

左手 背中をそらせる

手足ほぐし がんばります

 朝の運動では、授業のめあてをホワイトボードに文字や絵、写真で示す、子どもと先生が話し合うなど、工夫を凝らし

子どもが授業の中で「何を学ぶのか」がよくわかるようにしています。

 活動のゴールを意識して取り組めるように具体的で明確なめあてを考えながら、「身体・運動」の力だけを目標とするだけでなく、

仲間関係や協調性といった「人間関係」の力、あいさつや集団における指示理解といった「社会性」「コミュニケーション」の力も目標としています。

子どもの今の実態をとらえ、支援をしていきたいと思います。