卒業式予行 3.12

 12日(火)、3・4校時に卒業式の予行を行いました。卒業生はもちろんですが、在校生や先生たちも緊張しながら当日しっかり晴れの日を迎えられるよう、リハーサルを行うことができました。

◇卒業生入場

◆ドアが開くと、卒業生がゆっくり入場してきます。

入場1 入場2

◇国歌斉唱

◆開式の言葉の後、国歌斉唱。前面のスクリーンに映し出される歌詞を見ながら、全員でしっかり歌いました。

国歌1 国歌2

◇卒業証書授与

◆学事の報告の後、校長先生から卒業生が一人ずつ前に出て卒業証書を受け取ります。

卒業証書授与 卒業証書授与2

◇学校長式辞

◆校長先生から式辞をいただきます。内容は本番に向け割愛されていますが、在校生もしっかり聞いています。

学校長式辞1 学校長式辞2

◇来賓祝辞・卒業記念品授与

◆ご来賓の方の祝辞をいただいた後、卒業記念品がPTA会長から授与されます。予行では、先生がご来賓とPTA会長の役をしました。卒業生代表がしっかり受け取りました。続いて来賓紹介と祝電披露も予定しています。

◇おくることば・卒業式の歌・校歌

◆卒業生1人ずつの映像が3分ほど流れた後、在校生の呼びかけがあります。そして、卒業生が前に出て、お礼の言葉と式歌『仰げば尊し』をみんなで歌いましょうと呼びかけます。手話付の校歌を続いて歌いました。

おくることば1 おくることば2

おくることば3 校歌1

◇卒業生退場

◆在校生から花束が贈られた後、音楽に合わせて、堂々と退場していく姿はさすがでした。

花束 退場 

★本番でもきっと堂々とした姿を見せてくれることと思います。今日の予行を踏まえて、すばらしい卒業式になるよう取り組んでいきます。