児童生徒集会 11.12

児童生徒集会は、週のはじめ(月曜が休みの場合、火曜日)の2校時に全校生が参加して行います。

児童生徒会が中心となって進行していきます。

◇はじめのあいさつ

◆中学部2・3年生が2週間交代で司会進行を行います。今週は中学部2年生がトライやる・ウィークのため、中学部3年生が行いました。さすが最上級生、落ち着いてしっかり進めることができました。

あいさつ1 あいさつ2 

◇着任された先生の紹介

◆本日着任された先生を校長先生が紹介された後、自己紹介されました。

着任紹介 着任あいさつ

◇今週の予定

◆今週の予定を、係の生徒に続き復唱します。特に大きな行事については係の生徒が「先生方から何かありませんか?」とたずねると、担当の先生がつけ足して説明します。 今週も先生たちから、15日(水)に予定している青山クラブとの小学部花植え交流と、トライやる・ウィークがスタートしたことのつけ足しがありました。

今週の予定1 今週の予定2

予定付け足し1 予定付け足し2

◇ふれあいコーナー

◆今週は「ペア活動」です。ただし、トライやる・ウィークでたくさんの生徒がいないので、全員で「しっぽ取り」を行いました。担当の先生の説明を聞いてデモンストレーションを見た後、校長先生や新しく来られた先生も一緒になって、みんな体育館を所狭しと元気に楽しみました。

しっぽ取り1 しっぽ取り2

しっぽ取り3 しっぽ取り4

◇おわりのあいさつ

◆中学部3年生がチームワークよく進めてくれたので、集会がスムーズに行え、終わりのあいさつもみんなで元気にできました。

終わりのあいさつ1 終わりのあいさつ2