性教育研修会 11.7

 11月7日(水)授業参観の午後、性教育研修会を実施しました。講師に、高等部卒業後の学びの場「ぽぽろスクエア」の 千住 真理子 氏を招いて「大人になっていく子どもたち」という演題でご講演いただきました。13:00からは本校及び市内小中学校の特別支援学級・近隣の特別支援学校の保護者向け研修会「生活の中でできる性教育」、15:30からは本校及び市内小中学校・近隣の特別支援学校の教職員向け研修会「学校で教えてほしい性教育」の2部構成の研修会でした。本校が担う地域のセンター的機能を果たすという意味でも大切な研修会の一つです。

◇保護者向け

◆28名の参加がありました。講師先生のわかりやすい話に参加された皆様は真剣に耳を傾け、途中のグループ討議でも熱心に話し合いができました。

保護者向け1 保護者向け2

◇教職員向け

◆本校教職員以外に9名の参加がありました。プレゼンを用いたりしながら、学校現場で活かせる指導例等をわかりやすくご教示いただきました。また、保護者向け研修と同様グループに分かれての討議でも、本校の職員が各班の司会等を担い、活発な話し合いが進められました。

教職員向け1 教職員向け2

教職員向け3 教職員向け4

教職員向け5 教職員向け6

★千住 真理子 先生、大変貴重なご講演、誠にありがとうございました。参加された皆様や本校職員にとって大変勉強になりました。今後の教育活動にぜひ活かしてまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。