児童生徒集会 6.25

 児童生徒集会は、週のはじめ(月曜が休みの場合、火曜日)の2校時、全校生が参加して行います。児童生徒会が中心となって進行していきます。

◇はじめのあいさつ

◆中学部2・3年生が2週間交代で司会進行を行います。

 係の生徒は、役割をしっかり理解してスムーズに取り組めるようになってきました。

 あいさつ 活動内容の提示

◇校長先生の話

◆今回は、スペイン・ベルギーを中心にサッカーのワールドカップについて、チーム名や代表選手、観戦の仕方「パブリックビュー」等について経験等も踏まえてお話されました。

スペインの選手 ベルギーの観戦

ワールドカップ今後の予定 がんばれニッポン

◇今週の予定

◆今週の予定を、係の生徒に続き復唱します。

今週の予定

◇『ふれあいフェスティバル2018』テーマ発表

◆児童生徒会担当の先生が、みんなで投票して決めた、9月29日(土)に実施する『ふれあいフェスティバル』のテーマを発表しました。今年のテーマは『かがやけたいよう いっしょにジャンプ』に僅差で決まりました。みんなでがんばりましょう!

どれが採用されるか テーマ決定

◇ふれあいコーナー

◆この日のふれあいコーナーは『ふれあい活動』です。

小中合同の縦割り班で2グループに分かれ、協力して積木を高く積んでいくグループと、新聞紙をちぎってビニルに詰めて作ったボールで当てっこするグループに分かれて活動しました。

積木1 積木2 

新聞ボール1 新聞ボール2   

★短い時間でしたが、仲間と協力して楽しめました。

◇おわりのあいさつ

◆係の声かけでしっかりいあいさつできました。

あいさつ