今月も食育ボランティアおせっかいおばさんのみなさんが来てくれました。

実は、今日が今年度最後のおせっかいおばさんの日です。

おなじみとなりましたひげのおじさんが、いつもの黒いおひげとは違い、白いおひげ♪

 

あれれのおばさんの手品は、特別にタネあかしもしてくれました!

年長さんは食い入るように見て、覚えようとしていました。どこかで披露してもらおうかな?!(><*)

 

そして、エプロンシアター『やさいのパーティー』です。

エプロンから次々と野菜が出てくる様子を小さいおともだちもよく見ていましたよ。

マヨネーズをかけて、パーティーのはじまりはじまり~♪

 

いよいよみんなの大好きなあっくん!寒さに負けず元気に来てくれました!

今日は年長さんとのお別れの日ということで、ひとりひとりと握手でバイバイをしました。あっくんとの初めてのスキンシップです♪ちょっとドキドキ。でも嬉しかったね!!

 

 

最後は、おせっかいおばさんと、こどもたち、先生たちみんなで『えいようのうた』をうたって踊りました。

 

 

そして・・・、

この1年間、食に関するたくさんの大切なことを教えてくださったおせっかいおばさんのみなさんに感謝の気持ちを込めて、贈り物をしました。

こども園を代表して年長さんが作ってくれたありがとうカードです。

これまでの感謝の気持ちを込めて作りました。お礼の言葉を添えて渡すことができましたよ。

 

 

喜んでくださって嬉しかったね♪

 

1年間何度もこども園に来てくださいました。

そして、小さな子どもたちにもわかるように楽しい食育を計画してくださいました。

食べることは生きること!

食べるって楽しい!嬉しい!ありがとう!を、おせっかいおばさんのみなさんと一緒に感じることができました。

食育ボランティア『おせっかいおばさん』のみなさん、

1年間、本当にありがとうございました!