2月の誕生会がありました。

この日は1名お休みでしたが、2月生まれのお友だちは8名いました。

一人ひとりに子どもたちから質問タイムです。

好きな食べ物は?好きな果物は? 

みんなしっかり答えられていました☆

 

みんなにお祝いの歌をプレゼントしてもらい、お誕生カードをもらいました。

大きな声で「ありがとう!」と嬉しそうな2月生まれさんたちでしたよ♪

 

そして、今月のお楽しみは・・・節分の豆まきです!

豆まきは、中国の鬼を払う風習が日本に伝わったもので、新しい春を迎え、病や災いのない年になるようにという願いが込められています。

 

各クラス、それぞれ個性あふれる鬼のお面と豆入れを準備していました。

紹介します!

◆ひよこ組0歳児◆

◆ひよこ組1歳児◆

◆うさぎ組◆

◆りす組・くま組◆

 

◆きりん組◆

 

◆らいおん組・ぞう組◆

 

さてさて、いよいよ豆まきです!

みんな自分のおなかの中に悪い鬼はいないかな?と、先生からお話がありました。

「いないー!!」と言いつつも・・・、

いじわる鬼、おこりんぼ鬼、すききらい鬼、なきむし鬼・・・と聞くと、

思い当たることがありそうな子どもたちでした(笑)!!!

そんな、自分の中の悪い鬼をやっつけるため、みんなで豆まきです☆

 

◇最初は、5歳児さんが鬼になり、0~2歳児さんが豆をまきました!

「鬼は外~!!」

 

 

◇次は交代し、0~2歳児さんが鬼になりました。

『どっしん どっしん!』と強そうに表現して歩く小さい鬼さんたち。

こわーい鬼になりきっている1歳児さんです(^^*)

 

表情もすごかった!2歳児さんです!

 

そして、5歳児さんが豆をまきました。

かわいい鬼さんばかりなので、そっと豆をまく優しい5歳児さんでした♪

 

 

◇次に4歳児さんが鬼になって、3歳児さんが豆をまきました。

3歳児さん力強いです!

 

◇交代です!3歳児さんの鬼に4歳児さんが豆をまきました!

 

 

ここで、0~2歳児さんはお部屋に帰りましたが・・・、

いよいよ大きな鬼の登場です!

5歳児さんは、自分たちが追い出さないと!と使命感を持って豆をまきました!

「鬼は外っ!!」

 

こわくて泣いちゃう子もいるましたが、つかまりそうになった先生を助け出す勇敢な子もいましたよ!

仲間といっしょに鬼を追い出した よかわっ子!

強い心を身に付けました!

 

暦の上ではもう春です。

みんなのところにもたくさんの福がやってきますように♪

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

別の日・・・。

追い払った大きな鬼を絵に描いた3歳児さんです☆

 「こども園に来た鬼!こわかった!」大きく立派に表現していました!