2月の誕生会がありました。

この日は1名お休みでしたが、2月生まれさんは11名です。

みんなの前でインタビューにこたえ、嬉しそう♪

お誕生カードとお祝いの歌のプレゼントをもらいました。

 

そして、2月のお楽しみは…節分の豆まき会です!

豆まきは、中国の鬼を追い払う習慣が日本に伝わったもので、新しい春を迎え、病や禍のない年になるようにという願いが込められています。

こども園でも、1年の無病消息を願い、鬼のお面と豆入れを準備しました。

各クラス個性あふれる鬼・鬼・鬼!

◆ひよこ組◆

 

◆うさぎ組

 

◆くま組・りす組

 

◆きりん組・ぱんだ組

 

◆ぞう組

 

さてさて、いよいよ豆まきです。

「みんな自分の中に、悪い鬼はいないかな?!」と先生から話があると…、

ドキッ! 

おこりんぼ鬼、好き嫌い鬼、いじわる鬼、泣き虫鬼…。思い当たることがあるようです(笑)!!

そんな、自分のなかの悪い鬼を追い払うため、みんなで豆まきです!

 

迫力満点かぶりもののお面の年長さんに泣いちゃう小さい子もいました(^^;

 

かわいいチビ鬼ちゃんに遠くからそっと豆をまく優しい年長さん♪

すっかり鬼になり切る3歳児さん!

闘志むき出しで、4歳児さんに向かって行きました!

 

負けていません4歳児さん! どっしん どっしん!足を踏み鳴らしていました!

「うわあ~やられた~!」演技派も!(笑)

そうして遊んでいるうちに…赤鬼がやってきた!!!

「キャー!!」

びっくりして逃げ出す子どもたちですが、なんとか追い払わなければっ!

そうだ!豆だ!

こわくて先生にくっついている子、泣いちゃう子もいましたが、

それでも豆を投げ、「鬼は外っ!!」

勇気をふりしぼり、友だちと一緒に鬼を追い払いました。

あきらめて帰っていく鬼たち(^^)

今まで以上に強い心、たくましい身体を身に付けたよかわっ子です!!

 

そして、この日の献立は、鬼が嫌いな匂いがするいわしや、大豆入りのお味噌汁でした。

行事にちなんだ食事も、子どもたちに知らせていきたいですね♪

 

暦の上ではもう春です。

みんなのところに たくさんの福が訪れますように♪