11月は、春に向けていろいろな作物の準備をしました。

年長児さんたちは、春にはもう卒園していなくなってしまうので、

今回は新5歳児さん以下のお友だちにお手伝いを頼みました!

■玉ねぎの苗植え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新3歳児

うさぎ組のみんなに「玉ねぎ植えるの、手伝ってくれる?」と聞くと、

みんな「いいよ!」「手伝う~!」と言ってくれました!

             

まずは、苗を見て、においを嗅いでみました。「あ、なんかねぎのにおいする!」      

           

それから苗を土のお布団に大事に大事に植えました。とっても丁寧な手つきですね!      

  

     次は順番にお水やり!「大きくなあれ!大きくなあれ!」

次の日、「あれ、まだ玉ねぎできてへんなあ?」と不思議そうにしていた、

可愛らしいうさぎ組さんでした(^^)

 

■さやえんどうの種植え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新4歳児

3歳児さんは、一人一粒ずつ、さやえんどうの種を植えました。

          

「へえ~!」「緑色しとう!」手にした種を不思議そうに眺めながら、

大事に握って種を植えましたよ!

  

  

  

お水やりは、その日のお当番のお友だちがしてくれました。早く芽が出るといいね!

 

■いちごの苗植え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新5歳児

  

一番難しい畑仕事を4歳児さんにお願いしました。

苗から出ているピッと飛び出た尻尾のような部分を後ろ側にして植えると、

手前側に、たくさん実が成るそうです。

  

  

よ~く先生の説明を聞いていた4歳児さんたちは、どの子も手馴れた手つきで

上手に苗を植えていましたよ!さすが、来年度の年長さん!

  

お水もたっぷりあげていました!

年長さんになって少ししたら、きっと真っ赤ないちごができているよ!楽しみだね♪